開催形態

第35回秋季シンポジウムはハイブリッド開催です。


1.ポスター発表は、すべてのセッションでオンライン発表(Zoom)となります。

2.口頭発表は、セッションによって発表形式が異なりますのでご注意ください。


・緊急事態宣言が発出されるなど新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、完全オンラインに切り替える可能性もありますので、どうかご了承ください。

・今後のホームページの情報に注意してください。

・体調が悪い場合や感染が疑われる場合、現地参加はご遠慮ください。

1. ポスター発表

ポスター発表は、すべてのセッションでオンライン発表(Zoom)となります。

徳島大学から聴講や発表はできませんので、現地にいらっしゃる方は、宿泊ホテル等からご自分のPCとイヤホンマイクでご参加ください。

ポスター発表は会期1日目の16:00~18:00を予定しております。

2. 口頭発表

口頭発表は、セッションによって発表形式が異なります

2-1.口頭発表 セッションごとの開催形態

「A現地のみ」のセッションで、発表者の都合により現地での発表ができなくなった場合(濃厚接触者等)、発表者のご希望により、取り下げ または 一般セッションでのオンライン発表をご選択いただきます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況および会場利用可否により、完全オンライン開催へ変更する可能性がございます。この場合、口頭発表開催形態が「A現地のみ」のセッション(02,07,10,14,16,23)は、オーガナイザーに「オンライン発表へ切り替える」または「セッションを取り下げる」を選んでいただきます。「セッションを取り下げる」を選んだセッションで予定していた発表は、 一般セッションでオンライン発表となります。

2-2.口頭発表 開催形態の詳細


※1

現地にいらっしゃる方がBのセッションで発表される場合は、発表者・座長専用の教室(徳島大学内に設置予定)で、ご自分のPCとイヤホンマイクをご使用ください。インターネット回線は徳島大学のeduroam(ビジターアカウントをご使用ください)を利用可能ですが、通信が安定しない可能性もあるため、ご心配な方はご自身でご用意くださいますようお願いいたします。


※2

現地にいらっしゃる方がBのセッションで座長をされる場合は、発表者・座長専用の教室(徳島大学内に設置予定)で、ご自分のPCとイヤホンマイクをご使用ください。インターネット回線は徳島大学のeduroam(ビジターアカウントをご使用ください)を利用可能ですが、通信が安定しない可能性もあるため、ご心配な方はご自身でご用意くださいますようお願いいたします。


※3

現地参加の方がBセッション(オンラインのみ)を聴講される場合に備え、Zoom上映の教室を準備いたします。質問の際は、Zoom映写のPCに接続のマイクをご利用ください。

3. 現地で参加される方へのご案内

3-1.発表形態の違いについて

現地で口頭発表・座長をされる方は従来通りご自身のPCをご持参いただき下記の要領でご発表ください。

「A現地のみ」のセッション:

(発表者)従来どおりプロジェクターへ接続いただきご発表ください。

(座長)従来通り現地で座長をおつとめください。

(聴講者)従来通りの方法(マイク設置ありの場合はマイクで、なしの場合は肉声で)でご質問をお願いします。

「Cハイブリッド」のセッション:

(発表者)ご自身のPCの映像出力端子(HDMI)に協会で準備したHDMIケーブルを接続頂き、協会で準備したキャプチャーボードおよびZoom接続用PCからZoomに配信します。音声も協会で準備したマイクからミキサーを通してZoomに配信されますので、ご自身の発表用PCはZoomに接続している必要はございません。

(座長)協会で準備したマイクから、現地(スピーカ)およびZoomに音声を配信します。PCをご持参されない座長がZoom上の質問者によるチャットを確認する場合は協会で準備したPCをご利用いただきます。

(聴講者)ご質問がある場合は会場前方まで移動し、座長のマイクでご質問をお願いします。

3-2.現地参加にあたっての注意事項

本シンポジウムはハイブリッド形式で開催いたしますが、徳島大学でのご参加を予定の皆様におかれましては下記の事項をご確認いただき、遵守頂きますようお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染防止対策〔基本的感染予防・3密(密閉・密集・密接)の回避〕について

  1. 咳エチケット及びこまめな手洗いを実施してください。

  2. 参加者全員がマスク(不織布マスクを推奨)を着用してください。

  3. 息苦しさや強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある方は現地参加ご遠慮ください

  4. まん延防止等重点措置の指定区域又は緊急事態宣言の対象地域の方は現地参加はご遠慮ください。
    (この地域の方でも 陰性の検査結果が確認できる場合はこの限りではありません)

会場利用について

  1. 大学構内のゴミ箱は使用できませんので、持ち帰りをお願いします。

  2. 大学の設備の利用の際は機材が破損しないよう丁寧な取り扱いをお願いします。

  3. 大学構内は禁煙のため、屋外の特定喫煙場所(法令で定める要件を満たした喫煙場所)以外では喫煙しないようお願いします。